小澄佳輝(仙台)のブログ

小澄佳輝です。あっぱれという言葉は良いものです。口に出すだけで気分が良い。

小澄佳輝と種子島

こんにちは、小澄佳輝です。

皆さんは種子島と言う場所を知っていますか?これは宇宙航空研究開発機構JAXA種子島宇宙センターがあることでも知られています。ここからは宇宙へと旅立つロケットを見ることができます。

打ち上げられるロケットはH2ロケットやH2ビーロケットなどがあります。これらのロケットは液体燃料エンジンを採用しています。そして燃料には液体水素と液体酸素を利用しています。ですので種子島のロケットの打ち上げの見学に行くと、水蒸気を撒き散らしながら飛び立っていくロケットを見ることができます。

打ち上げられるロケットには様々な人工衛星や宇宙探査機が搭載されています。これらは非常にハイテクな様々な美術を採用しており、これによってすごい成果を導き出すことができます。こうした宇宙開発には様々な技術やお金が投じられています。しかし見学者の中にはマナーが悪かったり、初心者に対して上から目線で語る人も結構いたりして、なかなか新参者が現れないと言う問題も出てきているようです。

これには宇宙航空研究開発機構も、頭を悩ませているのではないでしょうか。まぁそれはともかく種子島は非常にきれいなところです。空想科学アドベンチャーシリーズのゲームの舞台にもなったことがあります。また新海誠監督作品の舞台にもなったことがあります。ですからこうした作品のファンは、種子島にぜひ訪れる方が良いでしょう。