小澄佳輝(仙台)のブログ

小澄佳輝です。あっぱれという言葉は良いものです。口に出すだけで気分が良い。

小澄佳輝と大きなショッピングモール

こんにちは、小澄佳輝です。大きなショッピングモールはたくさんいつも多くの人が来ていて賑わっていたりしますよね。しかし最近では田舎の象徴でもあったそういった大きなショッピングモールにも、陰りが見え始めている場合があるようです。

なぜならば、少子化問題によって、田舎の人間が少なくなってきてしまい、最終的にそういった田舎に暮らしている人が少なくなってきてしまったと言うことが挙げられます。そういったことによって、仕方なく大規模なショッピングモールであっても撤退せざるをえないと言う場合があるようです。

結果として、よくそういったショッピングモールは、商店街を駆逐してしまったと言われてきましたが、そのショッピングモールがなくなってしまうことによって、その地域では買い物がほとんどできなくなってしまうと言うことになってしまいます。そして結果としてその地域からどんどん人が流出していってしまうわけです。

しかしもうこれはしょうがないことなのかなと思ったりもしますね。結局みんな便利な方が良いわけですから、インターネット上で、ショッピングを楽しんだりしていくしかないのかもしれません。

ですから田舎ほどインターネットの環境は重要になってくるのかもしれませんよね。しかし田舎であれば、都会でやっているような、生鮮食品の通販の配達等ができなかったりする場合もあるのでその辺はちょっと難しいなと思ったりもします。