小澄佳輝(仙台)のブログ

小澄佳輝です。あっぱれという言葉は良いものです。口に出すだけで気分が良い。

小澄佳輝とモノレールの未来都市感

こんにちは、小澄佳輝です。モノレールと言うのはなんだか未来都市のようなイメージがありますよね。実際にやはりそういった未来を舞台にしたような映像作品などではよくモノレールが登場していたりすることもあります。

例えば超有名アニメの1つである新世紀エヴァンゲリオンなどにおいてもモノレールはいくつか登場しています。ですからそのようにして私たちのイメージと言うのはモノレールは近未来的な乗り物であると言うイメージが植え付けられていると言うのもあると思います。

しかしながらモノレールが開発されたのは実は昭和の時代であります。高度経済成長と言われる時代において、日本の様々な場所で新しく作られたやつ時代において、日本の様々な場所で新しく作られたものでした。

ですからやっぱりそういったモノレールと言うのは割と昔からあるにもかかわらずやはり近未来的なイメージが現代でもあると思います。これは凄い事であると思います。実際問題モノレールは高いところを走行します。

そのため景色が良い場合が多くあります。そういったこともあってやはり未来の乗り物、つまりそれは容易に空を飛ぶことができるような、そういったイメージを持、乗り物であると言うことです。つまりそういった形において、モノレールのイメージと言うのは、その美しい景色とともに人々に親しまれていると考えられます。