小澄佳輝(仙台)のブログ

小澄佳輝です。あっぱれという言葉は良いものです。口に出すだけで気分が良い。

小澄佳輝と日本と海外では日付の順番が違う

こんにちは、小澄佳輝です。日本と海外では日付の表記の仕方が全然違うのをご存知でしょうか。日本では年月日の順になっていますが、海外ではそうではありません。そのためぱっと見たときに例えば賞味期限等があれいつなんだろうって思ったりします。その辺は統一されていないのはちょっと残念ですよね。

年に関して言えば、4桁であればすぐ年なんだろうとわかりますが月土日については、どうしても2桁になっているとわかりにくいです。例えばインターネットで何かを検索する時でも、別の日付のものが出てきてしまったと言うときには大体表記の違うパターンがあるからです。検索するときには検索エンジンはそこまで考慮してくれません。むしろどちらの表記か分からないのでどちらも出してきてくれたりするわけです。こういったときに日本と海外の違いを痛感したりしますね。しかしこういった事は統一しようと言う動きがあったとしても、どっちがどっちに合わせるかと言うところで必ず燃えてしまうのです。ですからあんまりこういった事は議論にすらならないのです。

ですから私たちにできることといえば、この表記は本当に何年何月何日を表しているのだろうかということを問い続けることです。思い込みは厳禁です。思い込むことによって間違った年月日を記載してしまったりする事故につながってしまいます。特に賞味期限や消費期限を誤ってしまうと、大概の場合大丈夫ですが、賞味期限が切れたものを、賞味期限がまだ大丈夫だと言うふうに勘違いして、お腹を壊してしまうしまうことももしかしたらあるかもしれません。