小澄佳輝(仙台)のブログ

小澄佳輝です。あっぱれという言葉は良いものです。口に出すだけで気分が良い。

小澄佳輝と飛行機がない時代

こんにちは、小澄佳輝です。飛行機がない時代っていろいろ大変でしたよね。すべてを船などに依存する必要がありましたからね。しかも時間がめちゃくちゃかかってしまいますからね。ですから昔と言うのは現代と比べて世界の間での人々の移動がだいぶ少なかったのかなと思ったりします。そう考えると現代は飛行機などの活躍によって、世界中の人々がものすごい勢いで行き来していますよね。

コロナウィルスの感染拡大にはそういった、人々の外国との往来が激しくなったからと言うこともありますが、もちろん最初はそーゆー形で感染が広がったと思います。しかし感染がある程度広がった時点で、各国とも新規の入国者の受け入れを拒否したりしています。ですからこれは飛行機がない時代に逆戻りしたような状態であるともいえます。ですから飛行機の存在が新型の感染症の拡大にそれだけ影響及ぼすかと言えばそんなに大きくなくて、限定的なのではないかなと思います。あくまでもこれは僕の考えですが。

とにかく飛行機の搭乗によっては僕たちは、海外旅行にも行きやすくなりましたし、海外の様々な物の輸入や輸出も非常に便利になりました。それによってネット通販は国内だけのものではなく海外を対象にありとあらゆるものを購入し、より楽しい人生を歩めるようになったんではないかなと思います。