小澄佳輝(仙台)のブログ

小澄佳輝です。あっぱれという言葉は良いものです。口に出すだけで気分が良い。

小澄佳輝と麺類は日本のソウルフード

こんにちは、小澄佳輝です。あなたにとってのSoulfoodってなんですか?しかし日本人にとって、多くの場合そのソウルフードと言うのは、やっぱり麺類ではないでしょうか。日本の食事において麺類と言うのは非常に多種多様な種類があります。ですからこういったものはめんどいとして知られているわけです。

特にラーメンに始まりうどん屋そばなど様々な麺類が日本には存在しています。そしてこれらは普遍的にみんなが好きなものでもあるため、それこそやっぱり日本人にとってのソウルフードなのではないでしょうか。ですからもし日本に対して、海外の様々な国の人々が注意を払っていた場合には、様々な麺類を旅行中に食べることになる可能性もあります。これはなかなか面白いですよね。だから皆さんもちょっと気が向いたりなんかしたら麺類をたくさん食べるといいんではないですかね。

それにしても本当に日本人は麺類が好きなんだなぁと思ったりします。特にラーメンだけをとってもいろいろな味があったり、有名なお店がたくさんあったり、非常に文化として定着しているなぁと思ったりしますね。最近はコロナの感染拡大によって、休業を余儀なくされたりするお店も少なくありません。ですから、感染回避をしながら、麺類のお店に行ってみたりとか、ちょっと感染が落ち着いてきたら、麺類のお店に行くなどして、ほんの少しでも支援できるようにしていきましょう。自分の好きなお店がなくなったりすると非常にがっかりしてしまってするものですからそういったことがないように充分注意しなければならないといえます。