小澄佳輝(仙台)のブログ

小澄佳輝です。あっぱれという言葉は良いものです。口に出すだけで気分が良い。

小澄佳輝と医師の器用さ

こんにちは、小澄佳輝です。お医者さんと言うのはやっぱりかなり器用な人であると思います。なぜならば、いわゆる医学に関する知識だけではなく、例えば治療であったり、場合によっては手術をすることができる、手先の器用さも求められると言う事は間違いないからです。ですからこれは本当にすごいなと思います。

勉強するだけでも極めて大変なことでありますのに、そこから技術的なことも学んでいかなければならないわけですからそれは本当に大変だと思います。それができる人と言うのはかなり限られているのではないでしょうか。

みんながみんなそう言ってお医者さんと言う職業に対して適性があると言うわけではないと思います。やはり子供の頃からそういった勉強ができるとか、何事も要領よくこなすことができるとか、そういった能力がある人がお医者さんを目指すことができると僕は思います。

ですからお医者さんと言うのはそれだけ素晴らしい人材であると言うことを考えなければなりません。ですから私たち一般の人と言うのは、お医者さんのことを先生と呼んだりするわけですね。これはやはり尊敬という意味がかなり大きいように思います。

こういったお医者さんがいてくれることによって病気になっても適切な対応することができて幸せに過ごすことができるようになるからです。これは本当に素晴らしいことであると思います。