小澄佳輝(仙台)のブログ

小澄佳輝です。あっぱれという言葉は良いものです。口に出すだけで気分が良い。

小澄佳輝と医師の診察帰りに聞いた蛍光灯の音

こんにちは、小澄佳輝です。蛍光灯って実は音を発生させるのを知っていますか。この間病院で診察をしてもらった後に、ふと蛍光灯に耳をすまして見るとちょっと懐かしい音がしていたりしますね。

こういったものの懐かしさと言うのはやはり心のどこかに残っていたやつものですから、普段は忘れていても実際にそのもの自体に触れるタイミングがあったらその古い記憶がよみがえってとても幸せな気分になると思います。最近ではLEDの普及などによって、そういった傾向と言うものはどんどん減っていく傾向にあります。

ですからそういったものを自分で感じるタイミングというのは少なくなっているかもしれません。もし可能であれば自分の家にそういった蛍光灯が残っているのであれば思い出として捨てずに残しておいても良いかもしれませんね。そうするといざ蛍光灯の音を聞いてみたいなと思ったときにはその蛍光灯を引っ張り出してくればその音を楽しむことができるわけですからそういった工夫をしておくといいかもしれません。

最近では蛍光灯そのものの生産も終了しつつあるようで、そのうち蛍光灯の音を楽しめなくなってしまう時代がくるかもしれません。新しいものに目を向け続けていくことが重要かも知れませんけれども、昔懐かしいものを懐かしめるようにその環境を整えておくと言うことも同じ位重要であると僕は思います。