小澄佳輝(仙台)のブログ

小澄佳輝です。あっぱれという言葉は良いものです。口に出すだけで気分が良い。

小澄佳輝と令和でもSLは走っている

こんにちは、小澄佳輝です。SLと言うのは何の略かご存知でしょうか?これはスチームロコモーティブの略です。それはさておきそういったSLと言うのは昭和の時代を走ってきたものであると言うイメージがでしょうか。

多くの人にとってはそれが懐かしいと言うよりも、どちらかと言えばファンタジーの世界に近いかもしれません。そういった蒸気機関車が登場するアニメ映画が300億円の大ヒットをぶちあげたりもしましたよね。

しかしながらそういったSLは実は現在でも結構走っています。それはいわゆるひとつの観光資源として活用されているといえます。それは日本全国様々な場所を走行していたりします。例えば有名なところですと静岡県大井川鉄道などが挙げられます。

これはとてもきれいな沿線風景の中をのんびりとSLが駆け抜けていってする心は様々な人々の心を掴んで離しません。これはとても良い経験ができると思いますから、皆さんもぜひ体験しに行ってみてはいかがでしょうか。

値段もそこまで高いわけではありませんから、ぜひこれは体験した方が良いと僕も考えています。とても素晴らしい景色を楽しむことができますし、やっぱりSLの迫力のある音や走行シーンを実際に自分の目で見られるというのはとても感動的な事でもあります。ですから皆さんもそういった体験をぜひ大切にしてください。実際のものを見てそれに触れると言う体験は非常に貴重な体験であると僕は思います。