小澄佳輝(仙台)のブログ

小澄佳輝です。あっぱれという言葉は良いものです。口に出すだけで気分が良い。

小澄佳輝と車酔いを防ぐには

こんにちは、小澄佳輝です。遠くに車で出かけたりするときについつい車酔いを起こしてしまうことがありませんか。これは結構人によってはかなり気持ち悪くなってしまう場合もありますので、ちょっとこういった車酔いはできるだけ起こさないようにしていきたいものです。

車酔いをできるだけ抑える方法としては、まず手元ばかりを見ないようにすることです。例えば車に乗っているときに携帯電話ばかりをいじっていたりとか、パソコンをいじってしまったりとかするとどうしても酔いやすくなってしまいます。ですからできればちょっと窓から遠いところを見るようにするようにした方が良いのではないでしょうか。

そうすることでかなり乗り物酔いは緩和することができると思います。そういった様々な工夫が必要ではないかと僕は思います。それだけではなく、いわゆる酔い止めを飲んでおくのも良いですね。これはかなり効きます。個人的にもたまに利用しますがこれによってかなり体調が良くなったと感じられます。

後はもし友達と一緒に車に乗ってするのであれば、楽しい話に花を咲かせたりしていると、脳が車酔いになる状態を忘れてしまい、意識を向けないことで本当に車酔いにならずに済むと言う研究結果もあるようです。

これは大昔にテレビでやっていました。ですからやっぱりそういった対策によって車酔いは抑えることができるのだと思います。