小澄佳輝(仙台)のブログ

小澄佳輝です。あっぱれという言葉は良いものです。口に出すだけで気分が良い。

小澄佳輝の医師とパソコンばかりで目が悪くなる

こんにちは、小澄佳輝です。やっぱりパソコンばっかりしているとかなり目が悪くなってしまうのではないでしょうか。そういった事を防ぐことができれば一番良いのですが、なかなかそもいかない場合もあるとは思います。

ですから目の周りのマッサージをしたりとか、目薬を使ったりするのも目の疲れを緩和できて良いかもしれませんね。あとパソコンをするときにはモニタの明るさを最小にしたりとか、夜間モードに切り替えてちょっとオレンジがかった色にすることで、目に対する負担を小さくできるのではないかとおもいます。

何にしても日頃パソコンやスマホを長時間見ている人は定期的に目の医師、いわゆる眼科医にみてもらった方が良いのではないかなと思います。
肉体労働の場合ですと定期的に健康診断のようなものをやっているところもあるそうで、日頃パソコンなどを使って仕事をしている人も同様に、目に対して定期的に検査をすべきではないかなと僕は思います。

やはり理想は会社が定期的に眼科と連携して検診を行うことですよね。

そうした工夫をするのはやっぱり良いことであると僕は思います。やっぱりパソコンだけに限らず、最近ではスマホを使いまくる人も多いですから、そういった事を考えると、目のケアというのは考えたほうが良いかもしれませんね。

子供の頃は、ゲームは一日何時間までと言われていたような気がしますが、現代ではそういったレベルの話ではなく、起きている間はずっとスマホかパソコンを見ているという人も少なくないと思われます。