小澄佳輝(仙台)のブログ

小澄佳輝です。あっぱれという言葉は良いものです。口に出すだけで気分が良い。

小澄佳輝と整形外科と美容整形

こんにちは、小澄佳輝です。整形外科と言う名前を聞いたときに、整形手術のことかなぁと思う人も多いのではないでしょうか。しかし整形手術と言うのは、いわゆる美容外科の分野であると言われています。

ですから言葉が持つイメージから考えると、似ているようにも思えますが、整形外科と言うのは、そういった整形手術と言うのは別の概念になると言えるでしょう。また整形外科と形成外科も別の概念であると考えられています。

整形外科においては、骨や関節といった骨格、そして筋肉やその神経などの運動をたどるエリアの医療の分野であると言えるでしょう。形成外科と言うのは、生まれつきの体の異常であったりとか、病気や怪我によって体の表面が物理的に変形してしまった場合それを治療するときの分野であると言われていたりします。

この辺はかなり専門的な分野になりますので、ちょっと軽く調べただけではかなり難しいなと思いました。やっぱりこういった様々な分野で活躍されるお医者さんと言うのはとても素晴らしいなと考えています。

こういった医師がいてくれることによって、私たちが病気や怪我をしたとしても、元の生活を過ごすことができるようになると言えるのではないでしょうか。ですからそういった病院の先生には尊敬の考えを持っています。