小澄佳輝(仙台)のブログ

小澄佳輝です。あっぱれという言葉は良いものです。口に出すだけで気分が良い。

小澄佳輝と理科の実験は楽しかった

こんにちは、小澄佳輝です。理科の実験って結構楽しかったですよね。僕は結構好きでした。理科の実験ていろいろありましたけどやっぱりなんだかワクワクしてくるような気持ちになったりします。

僕が好きな実験だったのはやっぱり電気の実験とかそういうやつですね。モーターを回したいとかそういうことがあったりした思い出があります。後は酸素と水素を混ぜた気体に着火して、水蒸気を発生させたりするのも楽しかったですね。

ですからそういう風なことをして実験を楽しんでいるのも良かったなと思っています。あと思い出深い理科の実験と言えば、気象観測装置を搭載した、地球を学校の校庭から放出すると言うことを、近くの大学が実験で行いに来ていたりしました。それがとても興味深かったです。

放課後興味がある人は来てくださいみたいな感じだったんですが、僕が真っ先に到着していました。やっぱり僕は興味のあることに関しては抜群の行動力と思考力を発揮するタイプの人間なんだなぁと思いました。

とにかくすごく珍しい機械とか、そういうのを見させてもらうことができてとても感動した覚えがあります。ですからやっぱり理科の時間と言うのはとてもワクワクするというか、楽しいと言う気持ちがありましたから、そういった気持ちを最近の理科離れしてしまっている子供たちに伝えてくれればいいなと思っています。まぁそういうことを伝える機会は一切ないんですけれどもね。