小澄佳輝(仙台)のブログ

小澄佳輝です。あっぱれという言葉は良いものです。口に出すだけで気分が良い。

小澄佳輝と医師と糖分

こんにちは、小澄佳輝です。お医者さん糖分を摂りすぎないようにと言われたことがある人は少なくないのではないでしょうか。しかし糖分を減らすと言うのは簡単なようで実は結構難しい事でもあるのです。

なぜならば白米にも糖分が含まれているからです。つまり日本人の心である、白米を食べていることによって、その糖分が体に大量に供給されることになるのであります。しかしこの糖分と言うのはよく考えたら人体のエネルギー源に他なりません。

ですから糖分を控えようとして、糖分を摂取しないとどういうことになってしまうのでしょうか。それは簡単に言えば頭は回らないし、体力もすぐに限界を迎えてしまうと言うことになってしまいます。それだけならまだしも、自律神経を調子を狂わせてしまう可能性もあります。そして何かにつけてイライラしてしまうとか、他人にいろんなことを当たり散らしてしまうと言うことにもつながりかねません。

これはかなりまずい状態であると言えるでしょう。ですから等分を控えようといっても、一切摂取してはいけないみたいな風に考えてはいけません。そうするとあなたの生活のクオリティーが大幅に下がってしまう原因の1つとなってしまう可能性も十分にあると言うわけであります。

そういった事態を防ぐためにも、できるだけ、いわゆる家庭科の教科書に載っているレベルの糖分は必ず摂取するようにしましょう。それはあくまでも摂取のしすぎが良くないと言うだけで、摂取してはいけないと言うことではないと言うことをしっかりと把握するようにしましょう。