小澄佳輝(仙台)のブログ

小澄佳輝です。あっぱれという言葉は良いものです。口に出すだけで気分が良い。

小澄佳輝の医師と先生の言うことは聞く

こんにちは、小澄佳輝です。皆さんは先生の言うことをちゃんと聞いていましたか?やっぱり世の中にはいろんな人がいますからね。中にはちょっとやんちゃ振ったりして、先生の話なんか聞いてらんねーよみたいな感じでちょっといきがっている人もいましたよね。

結局は経験の差が歴然ですから、経験も浅く知識もない人の浅はかな考えより、大人や専門家たちが様々な考察や検証、歴史から編み出した知識や技術、カリキュラムといったものを信用すべきと思います。

まぁちょっとそういう不良っぽいやつは別にして、僕もちょっとあんまり先生の言う事は聞いてなかったかもしれません。

というのもこれは言っていることを、無視したりすると言う意味では無いからです。聞いていてもついつい忘れてしまったりすることがあると言うことです

ですから、宿題の範囲や、テストの範囲などすっかり忘れてしまったりしたことがあります。ですから家に帰ってて何をやればいいのかすっかり忘れてしまい、友達に電話をして聞いたりとか、学校や先生に電話をして聞いたりしたこともあった位です。

ですからやっぱり人の話を聞いたりするのは重要なんだなぁと思ったりします。しかしながら、例えば小学生の時ですが、1日6限ある時ありましたよね。そういったときには、なかなか集中力が続かないんですよね。

4限以降とかもうほとんど、意識は上の空です。ですからそんな状態であると、どうしても話を聞き逃してしまうことが少なくありませんでした。ですからやっぱり先生の言うことを、ちゃんと聞きたいと思う気持ちもありますから、できればプリント等で配ってくれると嬉しいなと思いましたね。