小澄佳輝(仙台)のブログ

小澄佳輝です。あっぱれという言葉は良いものです。口に出すだけで気分が良い。

小澄佳輝と味噌汁と言えば

こんにちは、小澄佳輝です。皆さんにとってお味噌汁とはどういったものが好きでしょうか?僕としてはやっぱりいろいろ好きなものはあるんですけれども、個人的には赤だしが好きですね。

赤だしはやっぱり味も濃厚で、味噌汁の中で1番好きだなと思ったりします。しかしこちらはどちらかと言えば西日本と言いますが、東海地方からぐらいにしかないような気がします。

関東エリアではなくはないんですけれども、あまり見かけないような気がします。ですから地域によってその辺の妻があるんだなぁと思ったりもしますね。特に味噌に関してはやっぱり大きな違いがあるんだなと思ったりします。

これが地域によって異なる味付けになっていったりするんだろうなと思ったりしますね。そして味噌汁の具材についてもいろいろなものが挙げられますけれども、中でもやっぱり好きなのは、カニなどが入っているやつが好きですね。

かにエキスが全体的に溶け出している味噌汁と言うのはとてもおいしいです。海鮮ぽい味がしますからね。そしてさらに言えば、こんぶも好きですね。そして後は小さく細く切った豆腐が入っていたりするのも良いです。

そして忘れてはならないのは玉ねぎみたいなやつですね。これが入っているととてもおいしいです。最近は実家に帰省していなくて母親が作る昔ながらの懐かしい味噌汁が飲めなくてとても寂しい思いをしています。しかし早く実家に帰ってそれを食べてみたいと思いますね。