小澄佳輝(仙台)のブログ

小澄佳輝です。あっぱれという言葉は良いものです。口に出すだけで気分が良い。

小澄佳輝と宝の持ち腐れ

こんにちは、小澄佳輝です。皆さんは宝のもち腐れをしてしまったことがありますでしょうか?僕はそれが時々あります。例えばこれは最高においしいお菓子だと思って、買ってきたい、もらってきたりしたものを、大事にしすぎて、長期間放置してしまい、そのまま存在すら忘れてしまいました。

その結果として数年後に、極めて劣悪な環境で、腐敗しきった、そのお菓子が出てきてしまうのです。これはもう本当に絶望的ですよね。食べようと思っても全然まともに食べれるようなレベルではなかったりするのです。

そんなことになるまで放置してしまっていたことを本当に悔やんでしまいます。ですからそのようにして、結局大事にしすぎて無駄にしてしまうくらいなら、さっさと食べてしまった方が良いに決まっています。ですから皆さんもそのようにして食べるものを無駄にしてしまうことがないよう十分に注意しましょう。

ですからこれは美味しそうだなと思ったらもうその場でパパと食べてしまった方が良いに決まっているわけです。

それ以外にも、食べ物にも限らず、最新式のガジェットを購入したにもかかわらず、全然使うことなく何年も放置してしまっているうちに、陳腐化してしまって、対応しているソフトウェアもなくなってしまうなど、悲しいことになってしまうと言うことも少なくありません。

ですからそういうことには十分に注意しなければならないと僕は考えています。